学び多き7月例会

2011年07月29日

高松第5支部7月例会は、

高松第8支部に所属しています
(有)松倉製作所
代表取締役 井本 康裕氏 に講師をお願いして

昨年6月に閣議決定された中小企業憲章を勉強するために

<中小企業憲章の全文>
http://www.chusho.meti.go.jp/kensho/2010/download/100618K.pdf


「地域再生の主役として・・・

       元気な中小企業が活躍できる仕組みを創ろう!」

をテーマに報告をして頂きました。


閣議決定された「中小企業憲章」について

憲章の本来の意味と、目指している理念・方針


閣議決定された後がとても大切とのこと

我々中小企業家と同友会の行うべき活動について

わかりやすく丁寧に教えて頂きました。


報告を聞いたあと、

地域の担い手として夢のある香川を作るために何が出来るのか!

をみんなで考えるためにグループ討論を行いました。


5~6人のグループになって

第1部は、

「香川の強みと弱み」を出し合い


第2部では、それをもとにして

「みんなで作る夢のある香川とは」

というテーマで意見を出し合いました。



私が例会に参加して強く思い感じたことは、

・地域の雇用と経済は我々中小企業が支えている(全体の90%以上)
 という熱い気持ちと使命感をもって経営や様々な地域活動を行っていこう!

・地域内で商品・お金・雇用などなど地域循環させれことがとても大切である。

・地域の未来についてみんなで「夢を語る」ことが大切である。

・各市町に根ざした「中小企業振興基本条例」制定するための運動をしよう!
条例制定は市町の将来における地域振興に対する基本理念と指針である。

です!


例会の様子も見て下さい。


学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会

学び多き7月例会




懇親会でも熱い意見交換が行われました^^

学び多き7月例会

学び多き7月例会



スカイファーム
川西 裕幸















上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学び多き7月例会
    コメント(0)